NFT

Sorareの公式アプリ(iOS/Android)の使い方

Sorareの公式アプリの使い方のアイキャッチ

NFTゲームのSorare、公式アプリを使うことでさらに便利に遊べます。

この記事では、Sorareの公式アプリの使い方、できること/できないこと、を紹介しています。

おかさん
Sorareのアプリは、今はSorare FOOTBALLのゲームの参加状況やスコア確認、ゲームへのエントリー、と限られてますが、これらがアプリでカンタンにできるだけでも使うメリットあり!
追記:2022年11月からiOSアプリでSorare NBAもプレイできるようになりました!

Sorareについて詳しく知りたい方は、以下の記事を参考に!

\ ここからSorare登録で特典あり! /

無料でSorareで遊んでみる

※オークションで5枚カード購入で、もれなくLimitedカードがもらえます!

 

Sorare公式アプリ(iOS/Android)の始め方

Sorareの公式アプリは、iOS版が先にリリースされ、2022年9月にAndroid版がリリースされました。

それぞれのアプリは、以下からインストールできます。

Sorare公式アプリ(iOS版)をApp Storeからインストールする
Sorare公式アプリ(Android版)をGoogle Play Storeからインストールする

Sorareのアプリのインストールの前に、Sorareのアカウント作成をしておきましょう。(参考:Sorareのアカウント作成の仕方

Sorareの公式サイトでアカウント開設

 

Sorareのアプリをインストール・起動して、IDとパスワードでサインインします。

Sorareのモバイルアプリでサインイン

2段階認証を設定している場合は、検証コードを入力して、"SUBMIT"をクリックしましょう。

Sorareのモバイルアプリで2段階認証のコードを入力

 

おかさん
アプリの場合、次からは2段階認証のコード入力を省略できるのもアプリを使うメリット!

 

Sorare公式アプリの使い方

Sorare公式アプリでは、Sorareサッカー(FOOTBALL)の以下のことができます。

ポイント

  • LAST/THIS/UPCOMING のGAME参加状況とスコア
  • UPCOMINGのトーナメントエントリー(チーム編成)
  • 自分の保有カードの確認
  • アプリ内の通知(notifications)
  • リワード(Rewards)の受け取り

Webブラウザ版Sorareでできるようなオークション・公式マーケットプレイスのような選手のNFTカードの売買(参考:Sorareで選手のNFTカードを売買する方法)は、アプリではできません。

では、それぞれ見ていきましょう。

トーナメント参加状況・スコアを確認する

最も基本的なSorareアプリの使い方です。アプリを起動すると、以下のような「THIS WEEK」の画面になります。

Sorareのモバイルアプリ起動時画面(THIS WEEK)

「THIS WEEK」の画面から、右へスライドさせて左側を表示させると「LAST WEEK」の画面で過去(前のGAME WEEK)の結果を見ることができます。

SorareのモバイルアプリLAST WEEK画面

「THIS WEEK」の画面から、左へスライドさせて右側を表示させると「UPCOMING」の画面で次のGAME WEEKのトーナメントが表示されます。この画面から、次で紹介するトーナメントのエントリーが可能です。

SorareのモバイルアプリのUPCOMING画面

 

トーナメントにエントリーする

1つ目のトーナメント参加状況・スコアの確認と並んで、良く利用する機能です。

UPCOMINGのビューでエントリーするトーナメントを選択します。参加したいトーナメントの赤枠のどこかをクリックすればOK。

Sorareのモバイルアプリでトーナメントにエントリーする

参加するトーナメントを選ぶと、チーム編成の画面になります。いつものように選手を選んでいきましょう。

Sorareのモバイルアプリでチーム編成を行う

チーム編成時に候補となる選手の表示は、フィルターやカスタマイズで変えられます。Web版とできることは同じです。

Sorareのモバイルアプリのチーム編成時のフィルター

 

Sorareで保有しているカードを確認する

Sorareのアプリでは、選手カードの売買はできませんが、自分が持っている選手カードを確認することはできます。

左上のアイコンをクリックしましょう。

Sorareのモバイルアプリでアカウント情報を確認する

以下のように、持っているカードを一覧で見ることができます。フィルターも使えます。

また、右上のアイコン(赤枠)をクリックすると各種設定が可能です。

Sorareのモバイルアプリで自分の保有カードを確認

以下が設定画面です。通知を受けるかどうか、などの設定もここで可能です。

Sorareのモバイルアプリの設定画面

 

アプリ内の通知を受ける

アプリ内の通知の表示は以下の赤枠をクリックします。

Sorareのアプリ内通知を見る

こうした形で、通知を一覧で見ることができます。

Sorareのモバイルアプリのアプリ内通知画面

 

参考

通知は、自分のチームやプレイヤーが関わる主な結果やイベント(点を取った、アシストした、など)が起こると、通知されます。

 

リワード(Rewards)を受け取る

リワードを獲得したときには、「LAST WEEK」の画面から確認できます。

以下のようにREWARDSが表示されますので、クリックして確認しましょう。

SorareのモバイルアプリでREWARDSを受け取る

イーサリアム(ETH)を獲得したときは、こんな感じになります。

ただし、Sorareのアプリで自分のウォレットは確認できませんので、残高の確認はWeb版で自分のウォレットを見ましょう。

SorareのモバイルアプリでREWARDSを確認する

 

Sorare公式アプリのまとめ

Sorareの公式アプリ(iOS/Android)について、紹介してきました。

現時点では、以下のようにできることが限定されており、マーケットは使えません。

ですが、スコア確認やチーム編成・ゲームへのエントリーができるだけで、アプリを利用する価値はあります。

  • Sorare FOOTBALLのゲームの参加状況やスコア確認
  • ゲームへのエントリー
  • 自分の保有カードの確認
  • アプリ内の通知(notifications)
  • リワード(Rewards)の受け取り
おかさん
カンタンにスコアの確認やゲームへのエントリーができるので、ぜひ使ってみてね!

 

Sorareの登録がまだの方は、以下から登録して遊んでみて下さい!

 

\ ここからSorare登録で特典あり! /

無料でSorareで遊んでみる

※オークションで5枚カード購入で、もれなくLimitedカードがもらえます!

-NFT